米粉パンQ&A

【米粉パン】ちょうちょパンレッスンQ&A

ちょうちょが可愛い♡

春にぴったりの米粉パン!

最近パンをやくと、娘さんが寄ってくる!

というママさんも♡

アイシングと、トッピングで華やかになりますね!

お孫さんと、いっしょにリアルタイムで

つくってくれた子もいましたー!

一生懸命つくる姿にキュンです!

ちょうちょパンの発酵中には、カレー味の米粉フライパンパンも

いっしょに作りました。

ちょっと焦がした。。。ということだったのですが、この米粉パンは

カレー麹をいれて焼いた米粉パン。

麹の甘さがしっかりあって、美味しかったとのことです!

麹は米粉パンの保水性を高めてくれます。

翌日もしっとりして美味しいですよね!

カレー味だけだと味気ないので、ぜひベーコンや玉ねぎもいっしょにつかってみてくださいね^^

 

ちょうちょパンの上のアイシングの固さは、どれくらいがいいですか?コツを教えてほしいです

アイシングのちょうどいい固さは、シナモンロールのうえにのってるあの白い固形のような感じと一緒です。

味噌よりも柔らかいくらいがベスト。溶ける粉糖に水をすこ~しずつたして水分調整します!

もしゆるいと、このように色みがでず、すぐにアイシングが消えてしまいます!

↑アップルプレザーブの米粉パンにのったアイシング

翌日たべる場合は、アイシングはしないほうがいいですか?

そうですね、翌日に「常温で」たべるのであれば

アイシングをしてそのままラップしてもOKです。

ただ、梅雨の時期や湿度や気温が高い日は

アイシングはせずに「ちょうちょパン」のままサランラップして冷凍してしまいましょう。リベイクして食べるタイミングの時にアイシング&トッピングするとおいしいです。(ただしリベイクして熱々のうちにアイシングすると、アイシングが溶けてしまうので注意。粗熱がとれてからアイシング)

 

親子パン教室講師
よっちゃん先生

フォロワー2.5万人。

コロナ禍より子連れママの為のパン教室を開業。

初月より3ヶ月先まで満席となる。学童や公民館、イベント出張講師を多数経験し、2年半で2000名以上のママと関わる。Yahoo!ニュース、LINEニュース掲載、製菓材料店cottaが選ぶインフルエンサー100人にもノミネート。

オンラインで全国のママと子どものための「絵本と季節の米粉パン」づくりをスタート。

\ Follow me /