【レシピあり】豆腐米粉ピザ〜カリカリに焼くコツ〜【フライパン・発酵なし】

レシピも大公開!!

今回は、サイリウムなし!発酵なし!米粉ピザを紹介します。

発酵もないのは助かる〜!
特に夏場や、電子レンジをつかっているときは
オーブンを使わないレシピが助かりますよね・・。
今回の米粉ピザは、お手軽にフライパンで焼く方法をお伝えします。
フライパンでも、米粉ピザはカリッと焼けるよ!

米粉初心者さんにも役立つ内容にしました。ぜひ読んでみて!
【発酵なし】米粉ピザのレシピ

発酵なし・サイリウムなし
米粉ピザのレシピはこちらです
このレシピの特徴
①豆腐を使います・・・絹だと柔らかく、木綿だとしっかりめの生地になります
②共立米の粉、またはパン用米粉ミズホチカラ必須


私が普段使用している、米粉パンのための材料一覧はこちらです。
米粉パンは、小麦パンのように
「発酵後おおきく膨らむ」ことがありません。
(せいぜい1.5倍くらいかな・・・?のイメージ)
手の圧だけで
凹ませれば基本OK!


見た目は白っぽいですが、
お豆腐が入っているからです。
しっかりカリカリと焼きたい時は、この写真の米粉ピザ生地の厚みよりも、うす〜〜く伸ばしてオリーブオイルを回し掛けしてください!
【フライパン】米粉ピザをカリカリに焼くコツ
お菓子用の米粉をたす
意外かもしれませんが、パン用の米粉だけでなく、「お菓子用」のふわふわ米粉を追加するのがおすすめです。(このページでお伝えしている米粉ピザレシピも、米の粉というお菓子にも使える米粉を使用しています)

例えば製菓用の米粉&片栗粉をいれると
クリスピー感ある軽いピザに!

米粉ならではの「もちもち感」をあえてなくせる!

米粉の「もちっと」が苦手な私にぴったりね!
さらに片栗粉も追加することで、「カリッと」を演出してくれます!
ちなみに片栗粉は、冷蔵庫・冷凍庫なら
1年半ほど長期保存できる!
コンテナーなど密閉できる容器で冷暗所におきましょう。
フライパンの蓋をする

米粉は乾燥がとにかくNG!!
生地の中に火を通すために、フライパンで米粉ピザを焼く時は、
ず〜〜〜っと必ずフタをしましょう。

フライパンの蓋が、フライパンとサイズあっていない時はどうすれば?

フライパンの直径よりも、大きいサイズの蓋であればサイズ会ってなくても大丈夫です!
蓋しないと!
表面がかさかさのしもやけ状態に…!
乾燥に弱い米粉ピザは、ずっと焼いている間は蓋をするのが鉄則です。
オリーブオイル回しがけ


米粉ピザに、さらにオイルかけるんですね!

そうなの!オイルをあえて最後に追加し回し変えることで、米粉ピザの外側クラスとがパリッとします!
米粉ピザを焼く手順
- フライパンにクッキングシート(または油をしく)
- 平たくした米粉ピザの生生地をのせる
- ふたをして、5分ほど焼く
- 底の面がカリッとしたらクッキングシートをひっくり返す
- クッキングシートははがし、ソースと具材、チーズをのせる
- ふたをして再び5分ほどやく
- 最後にオイルを米粉ピザの外側にさっと回し掛けする
- 強火にし、カリッと揚げ焼きにする
表裏を5分ずつ焼いた後は、
いよいよ「カリカリ」仕上げ!
強火にして軽く揚げ焼きにします。オリーブオイルの量は、
米粉200gの米粉ピザなら、オイルの目安は大さじ1程度。
1~2分ざっと焼いて召し上がれ♪


米粉ピザの保存方法
ミニピザの場合は1つ1つサランラップ。
大きなピザの場合は食べやすい大きさにカットし、
1つ1つサランラップ。
最後にジップロックなど、保存袋にまとめていれて冷凍します。

手作りパンだから、冷凍しているとはいえ、なるべく1週間以内に食べきてくださいね。

米粉パンを、なるべく楽に作るには?

忙しいからこそ、早く作りたい!
よっちゃん先生の米粉パン教室では
たった生地3分でつくる
米粉パンで日常的なぱん作りが楽しめます。
コツは、「どんな材料でも水分調整がわかること」!
みんなどんどん上達して、すぐにアレンジできるまでに♡

オーブンメーカーごとの癖もお伝えしてるので、生徒さん皆んなベストな米粉パンを見つけられてるよ♪